プーケットへの旅行記−タイを代表するリゾート地プーケット

自称タイフリークの30代夫婦(子供無し)が、タイのリゾート地、プーケットへ行ってきました。アジアでも有数のビーチリゾートとして 知られるプーケットへの旅行。プーケットはタイフリークの私たちを満足させることができるのか!?プーケットでは何が待ち受けているか!4泊5日のプーケット旅行は吉と出るかそれとも?

プーケット大好き!

私たちの滞在したプーケットのビーチは、プーケット島の西岸に面している。プーケット島の西岸は、アンダマン海と呼ばれているが、アンダマン海は水の美しいインド洋へと開けている。大洋に面したプーケットのビーチは幅が広く、ビーチの砂も美しい。一年に一度の、せっかくのお休みを利用して来たプーケット旅行。一日くらいは白砂の美しいプーケットのビーチでゆっくり過ごしたいところ。

プーケット初日の朝はゆっくり起床。
日本では、『お休みの日でも何かをしなければ!!』と朝も早く起きるところですが、せっかくのお休みですからたまにはゆっくり起きるのもいいものですね。
そして、南の島の良いところ。 プーケットの南国調ホテルでココナッツの木が生い茂る中でのホテル朝食。この瞬間の幸福度が、やはり何度でも南の島へ行きたいと感じさせ、私の心を捉えて離しません!!旅行中のホテルの朝食って大切ですよね。(貧乏症の私は毎回食べ過ぎてしまって、旅行の度にキロ単位で太ってしまいます。)

プーケットではのんびり過ごしたい!

ホテルでの優雅な朝食の後は、逸る気持ちを目いっぱい押えて、今日は一日、ホテルのプールや、プーケットで一番栄えているパトンビーチでのんびりすることに“決めました。”(強い気持ちを持たないと、ついつい時間がもったいなくなってしまい、遊びに出てしまい、旅行の終りには疲れを感じてしまうのです。) プーケットで最も栄えているパトンビーチは、プーケットの西側中央部に位置していて、プーケット空港からは1時間くらいの距離。幅数キロに渡って続く大きなビーチ。パトンビーチの海は遠浅で、砂は細かいので海が穏やかであれば、子供でも楽しく遊べますね。ビーチではジェットスキーや、ウェイクボード、水上スキー、バナナボート等の、色んな種類のマリンアクティビティーが行われています。

パトンビーチには物を売り歩く、行商人(?)も多く、街のお土産物屋で売られているような、民芸品やら布をビーチで寝転ぶ欧米人に積極的に営業していました。私たちを含め、こういった行商人は苦手な方が多いのでは。また日程に余裕がないので、他人に貴重な時間を無駄にされたくないと感じてしまうのですが、プーケットの行商人は、皆穏やかでした。(バリ島の行商人は手ごわかったなぁ)

パトンビーチの浜辺には、デッキチェアーが所狭しと並べられ、お昼近くになるとデッキチェアーは 世界中からプーケットへやってきた観光客でほぼ満席(っていうのでしょうか?)になっていました。この昼のパトンビーチのビーチベッドがズラッと並ぶ様子は圧巻です。

ビーチリゾートに来て毎回感じること。 欧米の方は時間の使い方が上手ね。 デッキチェア−でお昼寝はもちろんのこと、読書や音楽を楽しんだり、特に何もしない時間をすごく上手に使っているような気がします。
それに比べて私たち夫婦は・・・『何かをしなければ!!』とのんびりモードのプーケットに来てもほとんどゆっくりすることもなく、毎日バタバタと過ごしています。

というわけで、今回のプーケット旅行は、『一日は何もしない日を作ろう!!』と、固く誓ってはいたのですが、お昼過ぎになると、気持とは裏腹に体はウズウズ、本は持ってきてみたものの、気もそぞろ。 皆さんもそんな経験ありませんか?集中して読書ができない! 私たち夫婦は、のんびりという言葉とは縁遠いようです。庶民の性でしょうか。(涙)

プーケットでビールとタイ料理

さてさて、プーケット旅行の楽しみの一つでもある食事。辛い料理好きの私たち夫婦は、普段から1ヶ月に1度はタイ料理を食べに行くほど、タイ料理が好きなのです。パトンビーチの通りでは、数多くのレストランが営業しているのですが、プーケットに初めて来た私達には、どのレストランも同じように見えてしまう。どの店も、店の前に船形を置いてシーフードを並べています。イセエビや海老、蟹、イカ、カキの他に、日本では見られないような、小型のサメや、色の派手な魚が並べられています。

旅行前にインターネットで、プーケットのレストラン情報を調べに、調べつくし、初日に選んだのは、“カトレア”というレストランでした。 カニのカレー炒め、エビのカレー炒めは食べたことがあるのですが、なんとここでは、ロブスターのカレー炒めが食べられるそう。何とも贅沢!! おまけに料金がお手ごろなのも、うれしいところ。
大好きなタイのオリジナルビーチ“シンハービール”を飲みながら、美味しいシーフード。常夏プーケットで飲むシンハービールは最高!旦那様はタイの庶民はビール“チャンビール”を いただきました!
タイではビールに氷を入れて飲むのです。郷に入ったら郷に従え。私達もビールジョッキに氷を入れて、タイ風ビールを味わいました。 ビーチにビールにタイ料理。 今日も一日、満足、満足。

昼パトンビーチ プーケット

プーケットの"リゾート"ホテル


プーケット タイ 大好き

賑やかなプーケット“パトンビーチ”


プーケット 魅力

プーケットの青空に映える緑のココナッツ


プーケット サムイ島 タイリゾート

プーケットのビーチでシンハービール


プーケット サムイ島 タイリゾート

プーケット周辺でとれたシーフード!?




ほうぼう屋プーケット店

>> プーケットのことはほうぼう屋

サムイ島旅行情報
サムイ島はプーケットの次に大きなリゾート。隠れ家リゾートとして人気です。

初心者ゴルファー、誰からも愛されるゴルファーになるコツ!

inserted by FC2 system