プーケットへの旅行記−タイを代表するリゾート地プーケット

自称タイフリークの30代夫婦(子供無し)が、タイのリゾート地、プーケットへ行ってきました。アジアでも有数のビーチリゾートとして 知られるプーケットへの旅行。プーケットはタイフリークの私たちを満足させることができるのか!?プーケットでは何が待ち受けているか!4泊5日のプーケット旅行は吉と出るかそれとも?

プーケット大好き!

今回のプーケット旅行では、運動とは程遠いマンネン運動不足で、海に行く機会は年間1回〜2回の私たちが、無謀にも海の男と女にあこがれて、なんと今日は人生初のダイビングへ挑戦。
せっかく南の島に遊びに来たんだから、ちょっとオーバーだけど、一生に一度くらいはダイビングしてみたいね♪という話になりました。

サムイ島ではオプショナルツアー等でお世話になっている、ほうぼう屋さんはプーケットにも支店があると聞き、今回はほうぼう屋プーケット店でお世話になりました。
やはり日本語が通じる、というのは、タイ語も話せず、英語もそれほど得意ではない私たち(簡単に言えば日本語オンリーってこと!!あ〜情けない(涙))にはうれしいところですね。

スノーケリングと体験ダイビング

さてさて、プーケットからは色々な島に向け、たくさんの離島ツアーやシュノーケリングツアー、カヤッキングツアー等が出ています。私達が体験ダイビングで訪れたラチャヤイ島をはじめ、有名なピピ島や、カイ島等々、目的や日程にあわせて島巡りを楽しむことができるのです。

私達は夫と相談の上、1日をシュノーケリング、もう1日を体験ダイビング(ちょっと不安)で別々の島へ行ってみようということになりまして、今日は体験ダイビングへ参加!!
(夫婦揃って海の男、女に変身計画)当日現れたダイビングインストラクターの方は、色が黒くて遠目から見るとタイの方に見えるのですが(というか、話すまでわからなかったが!)本物の日本人なので、とっても安心。とてもフレンドリーで親切な方で、良かったです。

プーケットから1時間のラチャヤイ島

体験ダイビングではプーケットから所要1時間ほどのラチャヤイ島というところへ行きました。私は船に弱いので当初は船酔いを心配しましたが、幸運にも当日は晴天に恵まれて海はとても穏やかで、船酔いどころか、プーケットの海を走る船のデッキで、とても気持ちよい時間を楽しむ事ができました。海って天候によって、全く異なる表情を見せるのですね。

ラチャヤイ島の海はメチャクチャ青く期待以上。プーケットからボートで少し離れただけで海の感じもまた違うんだなぁ、と感動。海の女気分盛り上がり気味! ダイビングの説明ももちろん日本語。正直言うと、最初はものすごく不安を感じて、怖かったのですが、海に潜る前に、まず器材の説明と使い方、もしもの時の対処方法など、ダイビングの基礎練習をしてから潜るので、海の中でも不安なくダイビングを楽しむことができました。

ラチャヤイ島の水中はとても明るく。素人的意見ですが、水族館のような世界が広がってました。海の美しさを再発見した気分。水中5メートルの水底には、美しい枝サンゴが見事に群生していて、其の周りをキレイな熱帯魚達が、気持ちよさそうに泳いでいて、間近で見る其の様子は、水面からのスノーケルでは味わえないものでした。ちょっとミーハーですが、お約束のNEMO(カクレクマノミ)とも記念撮影してもらいました。

プーケットの海に感動

いままではシュノーケリングばかりの私たち夫婦でしたが、初めてのダイビング器材を使用して海の中での呼吸、カラフルで可愛い魚たちと同じ視線で戯れ、ダイビング中は終始感動しっぱなしでした。

海には40分も潜ってたようなのですが、感覚的にはあっというまに時間が過ぎてゆきました。これまでに行ったリゾートでもダイビングしておけばよかった〜。それぐらい楽しい経験でした。

水の中に入るまで、やっぱり少し怖かったけど、ひとたび水の中に使って、水中を覗き込んだらそんなストレスは無くなってしまいました。

こんなに楽しいなんて、明日もダイビング???
なんて考えましたが、明日はずっと楽しみにしていた、ピピ島へのシュノーケリングツアー。 さすがに、こればかりは譲れません。

今回プーケットの海に潜る機会を得られて本当によかったと思います。とっても大きな思い出になったと同時に、素晴らしいマリンスポーツに出会えたことがうれしかった。次回は是非プーケットの海で、ダイビングライセンスを取得してみようと思いました。

今日はおかげさまで快晴!ダイビング日和の1日でした。プーケットへ向かう帰路では、船酔いの事などすっかり忘れ、傾く日差しに照らされてキラキラ光る海を眺めつつ、ダイビングボートのデッキで少し眠りながら帰りました。

久々に思いっきり体を動かしたから、とても疲れてしまった私たち。 ホテル近くの素敵なバーでお酒を少し飲み、明日に向けて体力を温存すべく、早々と就寝。

タイのサムイ島で自作ラーメン
南部タイはサムイ島で、地元の素材を使いながら自作ラーメンを作っています。

絶景 プーケット

プーケットから1時間のラチャヤイ島


プーケット タイ 大好き

人生初のダイビングは旦那と一緒にプーケットの海


プーケット 魅力

プーケットではダイビング中にNEMOを発見


プーケット サムイ島 タイリゾート

忘れられないプーケットでも体験ダイビング


プーケット サムイ島 タイリゾート

ダイビング中に見た、プーケットの熱帯魚




ほうぼう屋プーケット店

>> プーケットのことはほうぼう屋

サムイ島旅行情報
サムイ島はプーケットの次に大きなリゾート。隠れ家リゾートとして人気です。

初心者ゴルファー、誰からも愛されるゴルファーになるコツ!

inserted by FC2 system